2008年1月22日

確定申告2008

の時期がやってきました。
っと、新年初エントリーね(^ ^;
ま、いつもながらマイペースでGO!の私デス。

って、今年の確定申告はe-Taxでやってみようってんで、早速、市役所に行って住民基本台帳カードと電子証明書を発行してもらった。去年まではWin環境にしか対応を謳っていなかったので避けていたんだけど、今年はMac環境にも対応したみたいなので、頃合いかな?と思いGOなのです。今のうちに準備しておけば、クジケタ時には出力印刷して、税務署に持ち込みってな逃げ方も出来るしね。えっと、住民基本台帳カードと電子証明書、二つの申請を合わせて40分程度かかったかな?

で、e-Taxで申告するには、ICカードリーダライタってのが必要なようで、サクッと注文。おそらく確定申告の時にしか使わないだろうし、この種のモノにそう良い感じのデザインを欲したって無駄だろうと、楽天でザッと検索してSCR3310-NTTComに決めた。キチッと「MacOS X対応」って謳っているし。

さっき発送のメールが来たんで、今週中には色々と動き始められそう。
っと、利用者識別番号等がオンラインで取得できるようになったみたいなんだけど...。コレって即時なのかな?まずはICカードリーダライタの到着を待つとしよう。

国税局ホームページ:http://www.nta.go.jp/index.htm

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vanityfactory.net/mt/mt-tb.cgi/140