2008年2月18日

e-Taxで確定申告完了デス

ってな訳で、e-Taxで確定申告を開始。

既に確定申告作成コーナーで申告書Bと決算書・収支内訳書の*.xtxデータを作成済みなんで、e-Taxコーナーから「e-Taxへ送信する」をクリック。リンク箇所横に*.data及び*.xtxの両方が必要です。等と書いてあるので、必要ファイルの存在をシッカリと確認して、次のページへ。

リンク先のページにある文言を淡々と読む。チェックボックスをしっかりチェックして、ICカードリーダーをMacに接続してカードを挿入。で、次へ。

ここで申告書Bと決算書・収支内訳書の*.xtxデータを結合させる。ブラウザ上で結合ファイルを生成するってのは、何だか凄いね。何かの拍子に回線がダウンしたらどうするのよ?等と不安に思うも、総時間を喰うも無く、無事に結構長い数字の羅列のファイル名が冠された結合ファイルが生成完了できたようで、まずは安心。で、次へ。

ここのページからe-Tax要の電子申告用ファイルの送信に取り掛かる。参照ボタンをクリックして、前々のページで生成した結合ファイル(*.xtx)を選択する。で、次へ。っと。ICカードの確認画面ページが続いて、電子証明をICカードからファイルに付加。

ここにきてやっとe-Tax受け付けシステムへのログインとなる。利用者識別番号と暗証番号を入力して、ログインする、っと「初期登録がされていません云々」とアラートを返されてしまった...??

はぁ?初期登録デスかぁ?う〜ん、やるべき事は全てやってしまっていたように思えるのだが?と、遡って行くと、e-Tax開始届を出した直後に、電子署名の登録をしなけれりゃぁならなかったみたい(^ ^;。e-Tax開始届が初期登録に該当するのかと勘違いしてました。で、早々に初期登録を済ませる。ちなみに、利用者識別番号の発行と同じく、初期登録もサクッと即時に完了。

仕切り直し。さっきの手順を再度実行して...、即時通知の画面(^ ^)b、確定申告完了デス〜。

(e-Taxコーナー中央囲み下段にある「e-Taxへ送信する」のリンク箇所横に「*.data及び*.xtxの両方が必要です。」等と書いてあるのだがぁ、*.data(電子申告用の*.xtxデーターを生成するために使ったモノ)は最後まで使いませんでしたが...?)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vanityfactory.net/mt/mt-tb.cgi/149