2008年2月 8日

e-Taxは添付書類不要なの?2

e-TaxのQ&Aの「第三者作成書類の確定申告書への添付省略」について特によくある質問のページには以下のQ&Aが表示されている。

 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書データをe-Taxに直接送信する場合においても、第三者作成書類の添付省略を適用することはできますか。

 本制度は、e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合が対象となるため、「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書データをe-Taxに直接送信する場合も対象となります。
 この場合には、「確定申告書等作成コーナー」の申告書の作成手順にしたがって、その添付省略をする第三者作成書類の記載内容を入力し、e-Taxへ直接送信していただくことになります。


※上記内容は平成20年2月8日現在の記載です。

電子申告は簡単ですと謳うにしても、例年超えてきた「確定申告」という難関を超えるには、ソレナリの付加記載が必要なのかと思うのだけど...。これを読む分に、作業を進める途中で、添付省略をする第三者作成書類の詳しい記載内容を入力をする箇所があるのだろうと、とりあえず「確定申告書作成コーナー」で申告書作成と決算書・収支内訳書を最後まで作ってみたんだけど、添付省略したい第三者作成書類の詳しい記載内容を入力をする箇所が見つけられなかった...(@_@)

私の文章読解力が無いのか?Q&Aには、「確定申告書等作成コーナー」の作成手順に従えば、第三者作成書類の記載内容を入力するページがあり、e-Taxへ直接送信出来ると書いてあるように解釈できるのだがぁ?何か違うのかなぁ...。

でね、保存したファイルを何回か読み込んで再度手順を繰り返してみた。

と、「確定申告書作成コーナー」で申告書作成や決算書収支内訳書を別々に作って、送付直前にそれぞれ生成した送信形式のファイルを合体させるんだけど、そこのチャート例に、第三者作成書類に関するファイルも並んでいるのね。う〜ん、やはりどこかに添付省略する第三者作成書類のページがあるのだろうか...。

もしかしたら、添付省略する第三者作成書類に関する詳しいファイルはe-Taxソフト(Win限定版)市販のe-Tax対応ソフトで生成して、合体させろって事なのかなぁ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vanityfactory.net/mt/mt-tb.cgi/145