2007年9月 7日

仕事椅子を買う

事務所で使っている椅子座面端のファブリックが摺り切れてウレタンが露出してきたのを発見。私が使い始めて3年は経つんだけど、元は借り物だからね。そろそろ買うか?とネットを彷徨う。

っと、オフィスで使う椅子ってのは大分して2種類あると思う。
 1. 毎日座るものだから良いものをっと。
 2. とりあえず座れればいいゾッと。
って、モノを買う時、選ぶ時何でもそうですかね(^ ^;

で、1.の代表格といえば、 ハーマンミラー社のアーロンチェアだろうね、人によっては「革張り椅子=高級品」という図式を見事に打ち消した逸品だろう。

今でこそ、メッシュ地を使った椅子ってのは多々あるんだけど、アーロンチェアのメッシュファブリックは「ペリクル」というキチンとしたファブリック。で、ペリクルまでとはいかなくても、ソレナリの化繊メッシュ素材をフレームにピンと張る事で、張力によるクッション性が実現できるんで、以降、化繊メッシュを使ったオフィスチェアが多々発売されるようになった訳だけど、化繊メッシュ素材ってのはピンキリで、かなり安価なモノもあるので、ファブリックの定義によっては比較的安価な製品として作る事が出来るんだね。

で、1.の物欲パターンでも現実を考えると2.ってな人にとって、2.+α程度の価格で良い感じのデザインスタイルの椅子が買える今日この頃。もちろん私の選択肢は2.+αでゴザイマス。

ザッとネットを徘徊して、行きついたのがL.I.DのLM-1。MAX1,200のハイバック仕様が良い感じのスタイル。定価設定が比較的安価なので、座面ファブリックまでメッシュ100%ってな訳にはいかない(アーロンチェアは座面もペリクルです;)んだけど、元からそこまでは望んではいないしね。黒とミラーメッキの部材構成のおかげで、派手さは無し。定価は30kオーバーなんだけど、実売価格は10kを良い感じに下回っているあたりが多々ですな。

手元に届いて早速組み立て。あ、ソレナリの価格なんで、バラバラで届きます、ハイ。組み立てといっても、付属の六角レンチ1本で事足りるので、お手軽です。おおよそ30分程度で完成。早速座ってみたんだけど、肘掛け部分がガタつくんだよね。見ると、座面下にネジどめするアングル形状の部材に3本のネジでとめてあるようで、このネジの締めつけが若干甘い感じ。再度、両方の肘掛けを外して、そのネジを増し締め。ちなみにこのネジは+-兼用ネジ頭で、付属の六角レンチでは増し締め出来ませぬ。ギュッと締め上げて、再度組み上げ。感想は...、うん、満足(^ ^)v。

ファブリックが摺り切れて現役を退いた旧椅子君と入れ替えてみると、ちと、ガタイがデカイかな?ま、そのうち慣れるでしょう。さて、気分を一新して、新しい椅子で来週からバンバンとプロジェクトに立ち向かおうゾ。

2007年6月 8日

N904iとP703iμ

先月末の事ね。携帯電話をN904iに変えてみた。家人のmova(苦笑)のFOMA化にちゃっかり便乗で物欲を満たす私である(^ ^)bNを使うのはN503iSからSO505iSに乗り換えて以来。さて使い勝手はどうかというと...。

SO505iSからFOMAに移行して、P900i、P902iと代を重ねてきた訳だけど、Pのワンプッシュボタンに慣れていたせいで、開け難いってのが第一印象。加えて、オープン=通話開始てな機能設定があたり前のように身に付いていたので、暫くは呼び出し状態のまま「もしもぉ〜し!」と一生懸命叫んでいたりして(^ ^;。二つ折り状態から開く事で使用形態になるのであれば、Pシリーズのワンプッシュオープン機構ってのは必要機構だと思うんだけどね、オープン=通話開始の機能設定についても同じ。使い勝手としては、ワンプッシュオープン+αの機能だとしても、二つ折り型が主流となった今では、他社でも採用すべきだと思うぞ、私は。

続いて全体の質感とボタン操作感。これね、私的には完全に「ー」評価。見た目の印象よりは重量が軽い(外装では金属パーツがホトンド無いのね)せいか、少し安っぽい印象がする。ボタン操作の感覚も、コンビニの弁当の蓋(透明なやつね)の角をポコポコ押している感じ。ソー言えば、N503iSもそんな感じだった。全体の質感に関しては、P900iに替えた時も、同じ感じを覚えたなぁ。

ちなみに、買ったのは Orange Cut で、配色的には黒とオレンジのコントラストが効いていて良い感じ。カラーは4種類あるんだけど、おそらくこの Orange Cut がステファノ・ジョバンノーニのコンセプトカラーパターンなんだと思う。ここら辺を見てからここを見れば判るかと。Day and Night はともかく、Urban Blue と Pink Soda に関しては、どうも納得がいかないなぁ。 Orange Cut とDay and Night だけでも、ラインとしては十分足りると思うのだけど。彼のデザイン手法に対する私個人の勝手な思い込みかな?

そうそう、ソフトウェア的には良い感じに納まっていると思う。ただ、FOMAハイスピードとヤマハサウンドは私には不要ね。もとより、携帯電話で全て事を済ませようと思っていないし。フルブラウザ機能を搭載しているのは◎ね、っと言いながらその機能をまだ試していなかったりして(^ ^;。ん?スペック的には、ハイスピードに対応したからフルブラウザ機能が付加できたと考えるのが正解か...。ま、いずれこの機能は試してみようかと。

ちなみに、家人の初FOMAはP703iμ。あの薄さでは実現不可能なのかPシリーズなれどワンプッシュオープン機構無しが残念。が!質感、操作感共に、こっちの方が上ね。ステンレスボディなんで、ちと重いんだけど、こっちの方が安定感があって、ボタン操作の感覚も良い感じ。移行するならこっちだったかな?と、ちと後悔していたりして。ひそかにFOMAカードを抜き替えてしまおうか等と目論んでいたりもするんだけど、そんな事したら、家人が怒るかな...?うん、怒るな(-_-メ。

2007年3月26日

Salyu

何だろうね、この娘の声は。

CD屋でジャケ買い。一回聴いて、ふと「直感ミス?」と思い、暫く放置していた。で、iPodに入れていて数回アン・パワー・ローテーションしていたら、いつの間にか良い感じに声が馴染んでしまった(^_^)。初春のパワーローテーションでございます。

TERMINAL
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Salyu 小林武史 一青窈
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2007年2月 5日

MX™ Revolutionを買う

ついに買ってしまいましたMX™ Revolution。なんと単なるPCへの入力機器なんだけど、定価で10kを超えるマウスなのだ。発売のアナウンスがあったのが2006年8月の頃、その当時は「なぜにそんな高いモノを買わなければならんのか?」と、特に思う所が無かったんだけど、先だってPC屋に立ち寄ってモックアップに手をのせてみてから物欲がムクムクと...(^ ^;。

今までは、MSのWireless IntelliMouse Explorerを使っていたせいで「かぶせ持ち」スタイルが定着。指先でつまむ持ち方の「つまみ持ち」には既に戻れない。(ちなみに、その前はMSのOptical Mouse by S+ARCKね)つまり、ちと大柄なスタイルが好みになっていたのだけど、MX™ Revolutionは、その体で覚えた感覚をそのまま再現するかの如くに、違和感無く私の手に受け入れられたノダ!

まぁ、何だかんだ言って単に物欲で買ってしまった訳デス、ハイ。

で、現物を使ってみて思うのは、テクスチャの使い方が微妙に上手い。基本的にプラスティックの光沢樹脂とツヤ消し樹脂で形成されているんだけど、さすがフラッグシップデザインというか何というか、良い感じの作り込みで安っぽさが微塵も感じられないなのである。そのスタイルの特徴にもなっている「親指レストか?」と思われる程に突出した左側下の張り出しからマウス先端に向かってのラインが特に良い感じ。このマウス、左後方上のアングルから見ると、尖っていて凄く格好良いのね。加えてそこに施された光沢樹脂とゴム樹脂の組み合わせは絶妙デス。

実際に手を置いてみると、自分好みのかぶせ持ちスタイルがシックリくる程の大柄マウスだと気付くんだけどね、離れてみると、そう大きなモノに見えないのは、光沢とツヤ消しのテクスチャの細かい使い分けと、全体のラインデザインの効果なのだろうね。

さて、実際に使ってみる。マウスのようなポインティングデバイスってのは、それまで使っていた慣れから、使いは始めはシックリとしないモノだけど、MX-R君は、始めから良い感じ。前任のIntelliMouse Explorerより自重がかなりあり、かぶせ持ちでマウスパットの上を滑らすように使う私には最適。クリック感も良い感じにカチッ!とね。

と、MX-Rの特筆すべき機能として、MicroGear プレシジョンスクロールホイールがあるんだけど、今のところその恩恵は良く判りませんです。でもね、長いWebページをザッと読み飛ばす時なんか、一気にA4数十枚分のスクロールが出来るんで、便利といえば便利。ま、細かい設定を施せば色々と使い道がありそうだなと思いながら、暇な時に意味も無く、フリーホイール状態になる時の音の変化を楽しんでいたりしてね。

ボール式、トラックボール、光学式、コードレスレーザーと、ふと思い返せば、歴代色々と使い続けてきたんだけど、やっとコレ!と思える逸品に出会えた気がする。と、言うのは大げさか?まぁ、今のところフラッグシップと謳われてはいるけどね、いずれはこれを越す品が出てくるのかとも思うんだけどね。今のところこのMX-Rが自分的にはベストという事で(^ ^)b

2006年4月 3日

映画2本とCD2本その2

昨日に引き続き、映画2本とCD2本。

SHINOBI
はじめっから最後までクライマックスな映画。角川かと思ったら松竹だった(^ ^;。伊賀と甲賀の敵対って、広大な背景を背負ったストーリーだけど、そこら辺は全く気にしなくても見ていられる。単純に忍者アクション映画という見方でも楽しめるのが◎ね。ただ、脇役で出てくる各忍が淡々と殺されてしまうのは残念。もうちょっと長くなっても良いから...。と思っていたら終わってしまった。オダギリジョーもそうだけど、仲間由紀恵ってのはシリアス系のキャラでもコナセルのは良いことだな。LIFEカードとか、トリックの先入観をもって見ると拍子抜けして良いかも。

スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006
愛と感動の名作ですこれは。ドキュメンタリータッチで描かれるストーリーは見ていて引き込まれる。う〜ん、こういったモノを真面目に作り上げる体制は真面目に評価しようと真面目に思います。無理してCGを駆使した超大作を作るより、的を絞った感じで見ていて楽しいゾ〜。◎にお勧めだな、コレ。

Loving You/原由子
サザン桑田の嫁さんです。相変わらず良い声ですね、この人。う〜ん、うまいなぁってな感じではなく、聞いていて嫌みが全くないんだよね、不思議。山下達郎の蒼茫では旦那と一緒にコーラスしてます。原由子のベスト盤にはMOTHERもあるんだけど、曲揃えではこっちのほうが良いかと思うのは、私だけでは無いだろう。

数多/笹川美和
ジャケットの絵が怖いんで(笑)発売からずっと避けていたんだけど、ついに借りてしまった。少し前に「ジャケ買い」ってな言葉があった(今でもあるのかぁ?)けど、アルバムジャケットの印象って大事ね。ターゲットが無いときに手に取るきっかけは表装だからね。で、単に怖いと思っているだけぢゃぁ、何も始まらない。そこにはキチンとした理由がありましたとさ。(興味のある方は「笹川 数多 ジャケット」でググってみると良いでしょう)

2006年4月 2日

映画2本とCD2本

娘の幼稚園は春休み後半。恒例の田舎帰りである。
ってな訳で、5日まで独身な私。
例によってレンタル屋からDVDやらCDを借り込んできたノネ。

ARMAGEDDON
あー、面白いねコレ。よくある結末が判ってしまう大事シリアス系ストーリーなんだけどね。ブルースウィルスってなキャストがポイントなのかもしれない。エアロスミスのスティーヴン・タイラーとグレース・スタンパー役のリブ・タイラーの親子映画ね。

NANA
2005年度邦画観客動員数1位の輝くべく功績を持っているようね、...コレ。劇中、TO-Y(上條 淳士)の映画版を思い返し、ちと怒り爆発気味になったけど、最後まで見てしまった。なぜに漫画を原作にしたアニメ映画ってこうなってしまうのか不思議。音楽(ちゅうかバンドね)を基幹キャストにした漫画では40ベイビーズ(ななし乃 与太郎)が一番好きなんだけど、映像化しないで下さい。って、知っている人は同世代ダネ。

○Merry Andrew/安藤裕子
あー、いいですね、この娘の声。◎だな。HEY!HEY!HEY!で、面白気味なキャラが暴露されたけど、それはそれで良しかもしれない。

THE INTERGALACTIC COLLECTION/m-flo
崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」が入ったアルバムを借りようと思っていたんだけどね、無くてさぁ。LISAがいるころのm-floが好きでね。結局これを借りてしまった。

っと、CCCDってなんだぁ。デジタル・ハブとしてのハードウェアをテッテー的に否定してないか?

2006年1月12日

映画1本とCD3枚

そうそう、9日のエントリーに続いて11日までの独身期間に借りた映画関係を書き留めておく。
TRICK 劇場版
例によってTVシリーズは見ていないんだけど借りてみた。どうもこうも、漫画チックに各所に埋め込まれた落ちが面白いようで、そこら辺を探しながら見ているだけで笑えた。ごくせんの山口久美子役もそうだけど、仲間由紀恵ってこんな感じの役がはまっているようですなぁ。ちゅうか、滑舌が良いので、チョコチョコとした台詞が聞き取りやすくて○。伊武雅刀や竹中直人とか、個人的に凄く好きな役者が多くでているのも○。TVシリーズのスタイルを誇大化しすぎずに上手く映画化した秀作ですな。
○NO SIDE/松任谷由実
冬のラグビーシーズンになると聴きたくなる曲ね、ノーサイド。数日前、無性に聴きたくなってしまって悶々としていたんだけど、買っていたと記憶していたCDが見つからず、結局レンタルしてしまったのだ。
歌人‐ソングコレクション/村下孝蔵
前出のNO SIDE同様にむしょうに聴きたくなってしまった「初恋」。で、これまた行方知れずのCD君。と言うわけでコレもレンタルとなった。既にナツメロ的要素になってしまったこの曲も、あえて聴き直すと心地良いですねぇ。ちなみに初恋のジャケット画を描いた村上保氏の絵がこのアルバムでも使われています。村下氏の曲の世界観とこれほど一致する作家はいないですね。良い感じです。
○first soundscope ~水のない晴れた海へ~/GARNET CROW
名探偵コナンのエンディングテーマで有名ね、君という光。って、この曲が収録されているのはCrystallizeってアルバムなんだけど、それ以来良い感じのお付き合いをさせていただいております(^ ^)。ボーカルの中村由利の声は聴いていて心地良いですハイ。でもなぜか歌詞が聴き取りにくくってねぇ。思いこみで憶えていたフレーズが歌詞カードを見たら実は全然違うなんて事が多々。ま、何より聴いていて心地良いってので全て良しとしてしまいましょう。あ、ちなみにこのCDも行方知れずなのです(^ ^;

と、現在、結構手持ちのCDがあっちこっちに行ってしまっていて、ライブラリが全くと言って良いほどに整理されていませんデス。で、聴きたいと思ったときに行方知れず。まぁ、母屋のアトリエに無造作に山積みにしたままなんでね、仕方がないんだけど。いつかは綺麗に整理をしたいと思いつつ、レンタルをしてしまう自分なのです。

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2006年1月 9日

映画4本

8日から11日まで独り身となるので、レンタル屋でDVDを借りてきた。内訳はこんな感じ↓
STAR WARS III/エピソード3 シスの復讐
劇場公開時見事に見逃してしまい、今に至る。とりあえずシリーズ最終作って銘打っているだけあってCG描画は秀作ですなぁ。場面切り替えの手法が相変わらずで何とも嬉し。にしても、シス卿の正体がわかる中盤以降、強引にエピソード4の設定や舞台へ収束するかのようなストーリー展開はちとつまらなくないか?どうせ最終作ならもうちと長めでゆっくり展開しても良いような...。ま、どうのこうの文句を言ってもどうしようもないんで、これはこれで良しとする。自分が小学生の時に初めて公開された巨大SAGAはこうしてあっけなく終わってしまったとさ。
スピーシーズ3/禁断の種
シリーズ3作目。と、あまりにも雑なキャラクターの作りと単純なストーリー展開に超落胆。1、2作目はHRギーガーのデザインしたエイリアンが良い感じに描かれていたんだけど、いったいどうなってしまったんでしょうかこの映画は(^ ^;。遊園地のヒーローショーで出てくるような着ぐるみを着た役者さんが一生懸命アクションをしているようですが、怖さとかグロさとかも無縁って感じで、なんか中途半端。かと思えば、ドロドロしたスプラッタ描写なんてあったりして。ちなみにこの映画のR指定は芸術性とかの逃げ道は無いようですな。う〜ん、これだけ本気で怒りながら見た映画ってのは、マトリックス・リローテッド以来だな。
電車男
映画版ね。ドラマと同じく、公開当時は特に興味がなかったんだけど、これを借りたのは明らかに正月TVスペシャルの余波である(^ ^;。もちろんキャスティング時にはそれぞれの役名があるんだけど、ストーリーの中では全キャスト「名無しさん」これは良い設定だわね。TVドラマ程誇大な表現もなく、おおよそ2ちゃんねるに近い展開は○ですわな。っと、住人それぞれのパーソナルストーリーが展開されるのはTV、映画共に+α的に評してしまう私ってひねくれ者ですかねー。前半、中谷美紀がちょっとおばさんっぽく見えて、ガクゼンとしていたんだけど、後半で慣れたというか、この人本当はこんな感じだったと気が付く。う〜ん、伊藤園のCMをしている頃は本気で綺麗だったんだけどねー(-。-)。
ナイトメア〜・ビフォア・クリスマス
これは説明の必要はないな。ストップモーションアニメーションの傑作。何回見ても飽きず。楽し。ちゅうか、見たことがない人は是非どうぞ。

そうそう、ついでと言っちゃ何なんだけど。奥田美和子二人も借りてみた。このコの声ね。透き通った感じで好きなんだけど、つやがありすぎゃぁしませんか?って、そこがこのコの魅力のような気がしますです。

っと、4本の簡単レビューをUPしたって事は既に見切ってしまったって事なんだなぁ。なんだ、11日までに見るつもりぢゃなかったんか?明日また何か借りてこよっと、夜は長いしね(^ ^;